HOME>アーカイブ>成婚料を設けている所は成婚率が高い傾向にある

成婚料の相場を知ろう

花

結婚相談所で婚活する場合、入会費や月額費といった費用の他に「成婚料」を支払うことになるのが一般的です。成婚料とは文字通り結婚や婚約が決まり、退会する時に支払う費用のことで成功報酬型の結婚相談所で設けられています。成婚料の金額は各結婚相談所によって異なりますが、平均すると約5万円から20万円という金額が相場のようです。成婚に自信がある所ほど成婚料を高めに設定しているケースが多く、成婚料の金額が成婚率を比較する目安の1つになります。ただし、いくら成婚率が高くても金銭的に婚活を続けることが厳しい所は、利用者にとって大きな負担となってしまいます。成婚料だけでなく入会費や月額費など、婚活にかかるトータル費用を比較して結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

成婚料を設けている所はフォローが充実

婚活サイト

入会金や月額費を支払った上に、さらに結婚が決まったら成婚料を支払うことになる結婚相談所は、金銭的な負担が大きいと感じるかもしれません。ただ、成婚料を設けている結婚相談所はそうでない所と比較すると、婚活のサポートやフォローが充実しているという特徴があります。成婚料を設けていない所の場合、成婚が決まったとしても何の利益にもならないため、サポートが薄い傾向にあります。できるだけ質の高いサポートを受けたいと考えているのであれば、成婚料を設けている結婚相談所で婚活するのがおすすめです。

成婚料が発生するタイミング

相談

結婚相談所によっては成婚料を設けている所もありますが、各相談所によって成婚料を請求するタイミングは様々です。プロポーズをして婚約をしたタイミングというケースや、双方の両親へのご挨拶が終わった時点で、交際してから一定の期間が過ぎた時などが一例として挙げられます。結婚相談所で婚活をするという場合、のちのちトラブルを起こさないためにも、いつのタイミングで成婚料を支払うことになるのかを入会前に、チェックしておくことをおすすめします。